光に集まる昆虫採集会(第一回)

開催日:令和6年7月13日(土曜日)19時 30分~21 00

開催場所:湯涌創作の森(金沢市)

参加者:子ども13名 大人14名

昆虫の多くは光に集まる性質を持っています。その性質を利用してライトトラップを仕掛け、夜間に活動する様々な昆虫を観察・採集するイベントを実施しました。季節は梅雨で、天気が心配でしたが、幸運にも当日は晴れて、絶好の昆虫採集日和となりました。

写真1_自然史資料館_光に集まる昆虫採集会1r.jpg

最初に、「昆虫はなぜ光に集まるのか?」について資料を使って説明しました。次に、昆虫には多くのグループ(目)がいて種類がとても多いということを解説しました。日が落ちて辺りが暗くなり、ライトの明かりが目立ち始めた頃、まずガやコガネムシが飛来しました。周りにいたバッタも集まりはじめ、その後カメムシやセミ、羽アリやカミキリムシがやって来ました。ミヤマクワガタのメスも何頭か来ていたのですが、オスは中々現れず、イベントの終了間際になってようやく飛んできました。お目当ての虫を採集できた参加者はとても嬉しそうでした。また、普段あまり見かけないヘビトンボやカマキリモドキを見つけた参加者は、これらの虫に興味津々でした。

今回のイベントをきっかけに、昆虫の多様性や生態により一層興味を持ってもらえたら嬉しいです。

写真2_自然史資料館_光に集まる昆虫採集会1r.jpg写真3_自然史資料館_光に集まる昆虫採集会1r.jpg