押し花&オリジナルシールをつくろう

開催日:令和6年5月12日(日曜日)14時 00分~15 30

開催場所:石川県立自然史資料館

参加者:子ども12名 大人12名

押し花作り体験と押し花を使ったオリジナルシールを作製する講座を実施しました。

きれいな押し花にするのに適した植物の種類の特徴は薄くて乾きやすいもので、厚みのあるものは分解したり、傷まないように工夫した押し方をすることを学びました。段ボール紙と吸水性の良いキッチンペーパーで挟んで、できるだけ早く乾かします。

IMG_4748r.jpg

押し花が乾いて完成するまでには日数がかかるので、シール作りは講師が用意した押し花を用いました。講師が、野草(ウマノアシガタ、シャクなど)、雑草(カラスノエンドウ、アカバナユウゲショウなど)、畑の作物(サヤエンドウ、ダイコンなど)を集めて作った押し花は、色や形がさまざまでとてもきれいです。参加者は思い思いに好きな植物でシールを作りました。ホームセンターで販売されている梱包用の透明テープとクッキングシートで簡単にオリジナルシールができることに興味津々でした。

IMG_4751r.jpgIMG_4754r.jpg

今回の講座をきっかけに、季節ごとのお花で押し花作りを楽しみ、花の形態の面白さに興味を持っていただきたいです。