ゆわくでリトリート10月

  • 実施日:2023年10月1日(日) 10001430  天気:曇り時々晴れ 
  • 集合解散:湯涌荒屋町
  • 参加者: 大人4人 子ども1人 スタッフ2人 計7
  • 行先:湯涌荒屋町~みどりの里~湯涌の名水~創作の森

朝までの雨も上がり、散策に出るころには、少し青空も見えていました。
今月は、木の実などがあればいいねと言っていたのですが、栗やクルミ、アケビ、ムカゴを見つけることが出来ました。
創作の森の山の中は、まだやぶ蚊が多かったので、芝生広場まで降りてきて、栗の木の下で昼食を取りました。昼食中も、栗が落ちてきて、ちょっとびっくり。
帰りにタマゴダケの幼菌を見つけましたが、赤さや質感にみんな驚いていました。

IMG_2752.jpgIMG_2753.jpgIMG_2757.jpgIMG_2758.jpg

  • 参加者感想
    • 初めて行ったコースだったが、面白かったし、名水を知れてよかった
    • 前回と違うコースでしたが、1か月違うと植物も変わっていることに気づいた
    • アケビを始めて食べたが、おいしかった
    • 初めてアサギマダラを見ることが出来て、うれしかった
    • 創作の森に初めて来たが、景色もいいし、広いし、また来たいと思った。
      宿泊や染め物体験などもしてみたいと思った
    • タマゴダケは初めて見たが、色や質感がすごかった。食べられるとは思えない。

<文:きぃさん>