Let's親子で草木染 プラネットアトリエ☆

実施日:

プラネットアトリエ☆は石川自然学校インストラクタースクールを1年間受講したメンバーからつくられたグループの1つです。

メンバーはさっちゃん、はなちゃん、アナさん、ふじちゃん、わたがしです。

イベントの企画運営が初めてのメンバーで、とてもドキドキしていました!そのイベントの本番の様子をお伝えします!

3月6日(日曜日)、曇り(時々雪)の少し恵まれた天候の中、6家族の参加者の方と草木染を行いました。

今回は、親子で草木染めを体験し、自然を身近に感じてもらいたいと思い、自分でお花や竹を切ったり裂いたりし、色をだしました。

使用したものはピンクの色が出る山茶花と、黄色の色が出る竹です。

また、色を出している間に、外へ探検にも行きました。

冬の山の様子をたくさん観察していました。実は、子どもたちのアンケートでは、この外探検が草木染めよりも評判がよかったんですよ(笑)

最後に、この日つくった染め物をみんなで広げました。

どれもとてもきれいに仕上がっていました。

参加者の方からの声を紹介します。

  ・お花をもみもみして色を出すのが面白かった!

  ・外で探検して、巣を見つけたことにびっくりした!

  ・またこのような草木染めのイベントを開催してほしい!

アンケートの結果からも、参加者の顔からも、とても満足できるイベントとなりました。初めてのイベントで不安がたくさんありましたが、その分、たくさん準備を重ねて、本番を迎え、無事、成功させることができました!

今後も、草木染めを通して、自然に触れられるようなイベントを開催出来たら...と思っています!

またいつか!!

文:わたがし

写真:さっちゃん、はなちゃん、のばちゃん