ミクロの化石をみつけよう

開催日:令和3年5月1日(土) 10時00分~12時00分 
開催場所:資料館内
参加者:子ども4名 大人2名

  

 約180万年~80万年前、石川県中部から富山県にかけた一帯は海でした。その海底に細かい砂が堆積してできたのが大桑層で、そこから産出した微化石(小さな化石)を採集する講座を実施しました。

 まず、顕微鏡でみないとわからないほど小さな生物について教え、様々な美しい形をしていることを、画像で紹介しました。

shizenshi210501a.jpg

 次に、実際に微化石を採集していただきました。大桑層を形成する砂岩は完全には固まっておらず、砂のようになっています。それを茶こしでふるいにかけて、中に残ったものを実体顕微鏡で観察し、有孔虫などの小さな化石を探していただきました。最初は砂粒と化石の区別がむずかしく、みつけるのが大変だったようです。また、見つけた微化石を、顕微鏡をのぞきこみながら筆先にくっつけて採集する作業も、とても大変だったようです。そして、採った微化石を専用のプレパラートにのりづけしてもらいましたが、これもむずかしかったようです。

shizenshi210501b.jpg

shizenshi210501c.jpg

 苦労をしたものの、数多くの微化石を採集できて、参加者は嬉しそうでした。

 

当館では、他にも色々なイベントを実施していますので、是非ご参加ください。

石川県立自然史資料館ホームページ: https://www.n-muse-ishikawa.or.jp/