ミクロの化石をみつけよう

開催日:令和3年3月28日(日) 10時00分~12時00分 
開催場所:資料館内
参加者:子ども5名 大人3名

 金沢市一帯が海だった約100万年前に、海底に細かい砂がたまってできた大桑層から産出した微化石(小さな化石)を採集する講座を実施しました。

 作業の前に、顕微鏡でみないとわからないほど小さな生物も様々な美しい形をしていることを、画像で紹介しました。参加者は感銘を受けたようでした。

 次に、実際に微化石採集をしていただきました。大桑層を形成する砂岩はあまり固まっておらず、砂のようになっています。まず、それを茶こしでふるいにかけて、中に残ったものを実体顕微鏡で観察していただきました。その中には砂粒に混じって、有孔虫などの小さな化石があるのですが、最初はそれをみつけるのが大変だったようです。目が慣れてくると簡単に見つけられるようになったようですが、顕微鏡をのぞきこみながらそれらを筆先にくっつけて採集する作業も、とてもむずかしかったようです。そして、採った微化石を専用のプレパラートにのりづけしてもらいましたが、この作業も大変だったようです。

 苦労をしたものの、最終的には数多くの微化石を採集できて、参加者は嬉しそうでした。 

shizenshi210328a.jpg

shizenshi210328b.jpg

当館では、他にも色々なイベントを実施していますので、是非ご参加ください。

石川県立自然史資料館ホームページ: https://www.n-muse-ishikawa.or.jp/