ゆめたね☆キッズレンジャー もちつき

今月は第2土曜日が小学校の登校日だったので毎年恒例のもちつきを日曜日に実施しました。週間天気から当日の予報は100%雨、雨での実施を予定

 

 

朝は土砂降り、9時過ぎには青空が・・・10時過ぎから風と雨が降り出していました。コロナも少しずつ県内にはやってきているので、安全対策をしっかり確認し換気しながらスタッフ配置、子どもたちの施設内人数を確認しながら全員マスク着用の実施となりました。

1

午前中、火起こし、調理どちらをしたいか確認して、1年生は調理組、ほかの子たちは火おこしをしていました。それぞれがアッキーから雪釣りに使い、古るくなった縄を崩し、つけたいアイテムで着火、3つの七輪には早くも着火、慣れてきたね~ うちわで仰いで、炭に着火

2

3

4

ダッチオーブンの中にはゆめたね農園でとれた源助大根と鶏肉熊肉をいれて炭火の上におきました。

5


その合間にもちつき、高学年が上手になり突きも頑張ってくれました。今年のヨモギは5月の活動がなく、アッキーがとって保存してくれていたのを使いました。

6

7

8

9

お昼はもち、豚汁、ダッチオーブン大根黒酢煮を中、。外好きな場所で食べました。
食べたあとは、自由時間。キッズレンジャーに毎回きていると、自分時間をそれぞれが楽しむようにもなりました。外は晴れているので鬼ごっこや自然素材遊び、好きなように走り回り笑顔いっぱいの子どもたちでした。
カラスも食べない柿が体験工房裏に残っていて、木登りしてとっている姿も、、、シブ(^^ゞ
家で干し柿にするようです。

10


予報とは変わり雨もなく午後から、すす払いしに行くことにしました。矢竹を取りに行き
お世話になった施設のすすはらいをしました。終了と同時になぜか、その矢竹は、子どもたちの竹跳び遊びになっていました。(笑)全員で、跳ぶとは、、、みんな仲良しだな~と感じました。

11

12

13
1年生の3人は、違う場所で自然素材を見つけ遊んでます。
そのあと、ゆめたね農園で大根堀をしました。みんな泥だらけ(^^ゞ
そして、おやつは、熊肉焼き、マシュマロ焼き、またまた焼き芋です。

14

15

16

 

17

今回もおなか一杯のキッズレンジャーでした
そして無事2020年最後の活動を終えることができました。みんなありがとう!(^^)!