収蔵庫探検ツアー

開催日:令和2年10月31日(土) 13時30分~14時30分 
開催場所:石川県立自然史資料館
参加者:子ども4名 大人4名 

 

 この講座は、普段は入ることのできない資料館の収蔵庫の中を学芸員が案内し、館の裏側を知ってもらうために開催しました。参加者には収蔵庫で保管されている標本を見学してもらい、各担当学芸員が仕事の内容について解説をしました。植物収蔵庫では、保存のための様々な行程を経て台紙に貼られた植物が色鮮やかな標本として、棚にきれいに分類・整理されて保管されているところなどを見てもらいました。動物収蔵庫では、哺乳類や爬虫類、鳥、昆虫が、はく製、骨格、乾燥など、それぞれに合った保存の仕方で標本にして保管している様子を見てもらいました。地学収蔵庫では、学芸員が収集したり、一般の方や関係各所から寄贈された化石などを産地や採集者別に保管しており、それらの標本の解説がありました。その後、機械を使って、母石から化石を取り出す作業を体験してもらいました。 

shizenshi201031a.jpg

shizenshi201031b.jpg

shizenshi201031c.jpg

 今回はコロナ禍ということもあり参加募集人数を縮小しましたが、このことで来館者と学芸員の距離が近くなり、参加者から積極的な質問が出て充実した体験をしてもらえたと思います。

 

当館では、他にも色々なイベントを実施していますので、是非ご参加ください。

石川県立自然史資料館ホームページ: https://www.n-muse-ishikawa.or.jp/