おさんぽくらぶ 2020年 10月15日(木)

おさんぽクラブ♪2020 焼き芋・自然素材クラフト

日時:10月15日(木)10:00~13:00

会場::夕日寺健民自然園 体験工房&里山ふるさと館

参加人数:こども15名、、大人10名、スタッフ8名、計33名

osanpo20201015-7.JPGosanpo20201015-20.jpg

秋の雲に秋の青空、なんとも気持ちのいい朝です。

osanpo20201015-14.JPG

さあ、今日もいっぱいお外で遊ぶよ~。

バケツを持ってお山へ出発。お宝ザクザク見つけちゃおう!!

今日はお願いもあるんです。集めてほしいの、どんぐりの帽子。

osanpo20201015-12.JPGosanpo20201015-13.JPG

いっぱい拾ってね。だって今日はみんなに森のそめもの屋さんになってもらうから!!

山からおりたら、焚火のまわりでまずは拾ったどんぐりの帽子を洗おう。

おいしそうだなあ~、早く食べたいな。朝来て仕込んだ焼き芋がおいしそう。

森のそめもの屋さんは大忙し。今度は、染める布にもようをデザイン。

osanpo20201015.JPG

ほらほら、どんぐり色の水がお鍋でぐつぐつしているよ。みんなの布をおなべに入れよう。

布はどんな色になるのかな?

osanpo20201015-2.JPG

待ってる間においしいお昼。今日は、マコモダケもあるよ。マコモダケってなあに?初めて食べるよ。

osanpo20201015-17.jpg

おいしい!もりもり食べるおさんぽちゃんたち。

食べ終わったら、森のそめもの屋さん、仕上げにかかります。うわ~布が茶色くなった。

osanpo20201015-5.JPG

さいごに、鉄のばいせん液に入れると・・・ええ?!色が変わった!

青のような、灰色のような、なんだか不思議で、すてきな色だね。

できたよ!わたしのどんぐりで染めた布。

osanpo20201015-19.jpg

絵本を読んでもらって、森のそめもの屋さん終了です。

osanpo20201015-6.JPGosanpo20201015-3.JPG

今度はどんな旅をしようか。

(文:すみぃ 写真:あきちゃん、みゆきちゃん、すみぃ)