親子七夕づくり

開催日:2019年6月30日(日) 10:00-12:00
開催場所:インフォメーションセンター学習ホール
人数:大人18名、子ども22名 合計40名 スタッフ6名

親子七夕づくり-1.jpg

6月30日(日)に親子七夕づくりを実施しました。朝から雨が降るあいにくの天気でしたが、子どもたちを中心に楽しく七夕かざりつくりに挑戦しました。
まずは、七夕かざりのいわれを講師の先生から絵本を通して教えていただきました。これまでの物語にプラスαの面白い情報も込めた絵本で大人も楽しめる内容でした。
次に、実際に、講師の先生が準備してくださった紙にはさみを入れ、ノリで張り付け、飾りを作りました。
保護者の方も熱心に取り組んでおられました。
リピーターの方も何組かいらっしゃっておられました。
最後に、園内で間伐された笹を思い思いの大きさに調整して持って帰られました。
季節を味わえるイベントを今後も実施していきたいと考えています。