おさんぽくらぶ♪ 6月実施結果報告

1.開催日   2019年6月12日(水)10:00~13:00

2.会 場   夕日寺健民自然園 ふれあいセンター&里山ふるさと館ほか

3.参加人数  大人10名、こども11名、スタッフ10名 計31名

梅雨のせいか、なんだかすっきりしないお天気ですがおさんぽちゃんは元気いっぱい!まずは森のおさんぽからスタートです。

morisanpo6gatu.JPG

森の出口で梅拾い!梅雨はなんてったって梅の季節ですから♪

umehiroi.JPG

拾った梅で梅シロップを作ります。

梅をきれいに洗って、穴をあけてはちみつやお砂糖に漬け込みます。

一か月ぐらいで美味しいシロップが完成する予定。美味しくできますように!

umesouji.JPG

梅シロップづくりの後は、ふるさと館のちかくを探検!

溝にたくさんいたアカガエルのオタマジャクシに興味津々。

にょろにょろかわいいね♪

otamajakusitori.JPG生きものもどんどん元気になってくるこの季節。

おさんぽちゃんの成長もたのしみです。

(文:あやこ、写真:よーこ)