森の子育てサロン~めばえにピカピカ

  • 開催日:2019年3月9日(土) 10:00〜13:00
    • 参加者:大人19名 子ども21名 スタッフ4名 計44名
  • 開催日:2019年3月14日(木) 10:00〜13:00
    • 参加者:大人4名 子ども5名 スタッフ3名 計12名
  • 会  場:金沢市夕日寺健民自然園
  • 対  象:未就学児の親子

すっかり春らしくなった森をゆっくり探検しました
冬芽は、にらめっこやじゃんけんをしながら春を待っていることや、蛙の卵など、生き物も春を感じているのも見ることが出来ました
小さなかわいい花も咲きだし、見つけると嬉しい気持ちになります
森をひとまわりした後、枝を使ったクラフトにも挑戦しました
春を全身で感じました

190309-177.jpg

190309-246.jpg

190309-305.jpg

190314-240.jpg

【参加者アンケートより】
・別れ道で「ママはそっち、私はこっちの道に行くから」と、一人で山道を行く姿に成長を感じました
・最初カエルの卵は気持ち悪いと触れなかったけれど、みんなにつられて触っていたので集団での活動の良さを感じました
・大人が思っているよりたくさんの発見を子どもがしていたので驚いた!ゆったりした時間て、大切なんだな~と思いました
・親同士のつながりなども出来、子育てのことなど意見交換も大切な思い出です
・子どもとの接し方、触れ合い方などを教えてもらえ財産になったと思います

(文:あっちゃん)