森の子育てサロン~イクメンピカピカ

  • 開催日:2018年11月18日(日) 10:00〜13:00
    • 参加者:大人13名 子ども19名 スタッフ4名 計36名
  • 会  場:金沢市夕日寺健民自然園
  • 対  象:未就学児の親子

11/19の「いい育Men(イクメン)」の日にちなんで、今日はパパと子どもだけでパン作りです
ママはお弁当だけ作って、お留守番です
パン生地をこねるところから始め、生地を寝かせている間に、原始的な手法で火を起こしました
昨年つかなかったのですが、今年はパパががんばって何組かの親子が火をつけることが出来ました
パン生地もいい感じで発酵して、きってきた竹に巻きつけ、おいしく焼けました
みんな、パパかっこいいって思ってくれたと思います

181118-157.jpg

181118-225.jpg

181118-242.jpg

【参加者アンケートより】
・5歳の息子が3年目で初めて父の手伝い無しでパンをこねあげました。成長を感じます。父も三年目で初めて火を起こせました!
・パンの材料に余分な物が入ってないのにおいしかった
・父親だけのプログラムもいつもと違い良かったです。父親の子どもへの接し方って、母親と違うなーと改めて思いました
・火を使うイベントは楽しい。今は子どもと火を使い、その危なさと便利さを知る機会がないので、こういう企画はありがたい
・子どもががんばってこねて作ってくれたパンが、とてもおいしかったです

(文:あっちゃん)