森の子育てサロン~おちばでピカピカ

  • 開催日:2018年11月1日(木) 10:00〜13:00
    • 参加者:大人7名 子ども8名 スタッフ4名 計19名
  • 開催日:2018年11月10日(土) 10:00〜13:00
    • 参加者:大人15名 子ども13名 スタッフ4名 計32名
  • 開催日:2018年11月11日(日) 10:00〜13:00
    • 参加者:大人23名 子ども24名 スタッフ4名 計51名
  • 会  場:金沢市夕日寺健民自然園
  • 対  象:未就学児の親子

皆さんには事前に落ち葉を集めてもらい、持参してもらいました
持ってきた落ち葉を広げておち葉のプールで遊びます
ママも一緒に葉っぱに埋もれる体験はなかなかないですね
みんなもおち葉で焼きいもしたいということで、半切りドラム缶におち葉を敷き詰めみんなで準備をします
今の時代、おち葉を集めてたき火すること自体なかなか出来ません
おち葉で焼いた焼き芋は、おいしいね~って 大きくなっても思い出してくれることを願っています

181111-128.jpg

181111-136.jpg

181111-298.jpg

181111-341.jpg

【参加者アンケートより】
・家庭では絶対できないことだらけの一日で、子どもの笑顔がキラキラでした
・葉っぱの海には大興奮!服が汚れることなんて気にせず思いっきりダイブしてました
・葉っぱをそれぞれじっくり見つめたり比べたりするのが、とても楽しかったようです
・お芋もトロトロ絶品で、ぺろりと完食。最高の日曜日になりました
・日常生活で火を使ったり見たりする機会の無い娘にとって、落ち葉が燃える火の様子に不思議で熱いんだね!パチパチ音がするね。白い煙が目に入って痛い。などなど沢山の発見をしました

(文:あっちゃん)