おさんぽくらぶ♪ 8月 夏のお楽しみ

実施日:

会場   夕日寺健民自然園 ふれあいセンター&里山ふるさと館
参加者  子ども14名、大人22名、合計36名(うちスタッフ10名)

連日の暑さで大人はバテ気味。
一方、おさんぽちゃんたちは、元気いっぱい!
8月のおさんぽくらぶ♪はいつになく大人数!しかも国際色豊か!
ロシア、メキシコ、台湾、中国、日本とボランティアで旅する若者が遊びにきてくれました。
日本の高校生は北海道からの参加です。
他にもおさんぽちゃんのお兄ちゃん、お姉ちゃんも加わって楽しさも倍増です。

0822 112919

自己紹介ではちょっぴり固かった子供たちも、はじめの歌と踊りでいつもの調子が出てきました。外人さんやお兄ちゃん、お友達とタッチ!!

0822 101634

0822 101528

0822 101523

お手てを繋いでゲームもしたよ。

0822 101858

夕日寺の森にはフクロウも住んでいるんだって。
本物のフクロウの羽を触りながらお話を聞いたあとは...。

0822 102303

夏休みお楽しみ企画、水鉄砲を作って、水あそびです!

間伐した竹にキリで穴をあけて、竹筒水鉄砲を作りました。もちろんキリを使うのは初めて。穴をいくつかあけて、シャワーみたいな水鉄砲を作る子もいたよ。

0822 104018

うまくできたかな?

0822 104519

0822 110033

0822 111027

お友達にもかけちゃえ!水が気持ちいい~。

0822 111220

0822 111258

つづきはこちら→ https://blog.yhdr.jp/osanpo2018/180822/