おさんぽくらぶ♪ 2018年度 はじめまして!

5月16日(水)実施しました。参加者は23名(スタッフ9名含む)です。

今年度のおさんぽくらぶ♪スタートしました。

春?それとも夏?  天気予報では気温が28度にもなるでしょうと、朝から夏の日差しです。

osanpo20180516-01.jpg

小さなクワの実発見!おさんぽちゃんみたい。

osanpo20180516-02.jpg

自然は子どもたちの持っている力を引き出してくれます。

もちろん、お母さんの持っている力もね。

力まずゆったりと自然の中、呼吸を整え、緊張から身も心も解放しましょうね。

osanpo20180516-03.jpg

はじめての場所ではじめてのお友だち。はじめの体験。

少々の不安も自然がすべて包み込んでくれます。

osanpo20180516-04.jpg

"子どもたちの世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、驚きと感激にみちあふれています。残念なことに、わたしたちの多くは大人になるまえに澄みきった洞察力や、美しいもの、畏敬すべきものへの直観力をにぶらせ、あるときはまったく失ってしまいます。"

海洋生物学者でアメリカのベストセラー作家レイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」の一文です。

子どもたちの好奇心から私たち大人が勇気づけられ、はっと気づかせてくれます。

osanpo20180516-05.jpg

つづきはこちら→ http://blog.yhdr.jp/category/osanpo2018/