開店♪春風レストラン

開催日:平成30年4月28日(土)10:00~14:00

開催場所:瀬波川キャンプ場

参加人数:大人12名、小人6名、スタッフ4名、計22名

harukazeDSC_0385.jpg
とてもよい天気の中、参加者のみなさんとプログラムを楽しむことができました。
今年の大雪の影響で、キャンプ場周辺は植物の成長がいまひとつだったため、急遽採集場所を白山里周辺に変更。
harukazeDSC_0375.jpg
スギナ、ヨモギ、シャク、イタドリ、アサツキ...香りや見た目など見分けポイントをお話しながら野草を摘み、瀬波川キャンプ場で仕分けして、調理開始。harukazeDSC_0379.jpg
本日のメニューは...
・シャクとベーコンのパスタ
・ヨモギパンケーキ
・天ぷら色々
・ふきごはん
・アザミと豚肉の味噌汁
・アサツキのポン酢あえ
・カンゾウとカニカマのサラダ
・ニリンソウのゼリー
harukazeDSC_0386.jpg
参加者のみなさんから
「こんなに美味しいなんて!」
「普段野菜嫌いだけど、この和え物は爽やかだから食べれた」(子ども)
など驚きの声が上がり、たくさんの料理もあっという間になくなりました。
調理の段取り悪くご迷惑おかけしましたが、みなさん工夫して進めて下さり、片付けも手伝ってもらい、ニコニコ顔で解散となりました。
参加者&スタッフのみなさん、1日ありがとうございました!
またお家でもトライしてみてくださいね♪
harukazeDSC_0382.jpg

(文:きょん)