ふわふわ雲の模型をつくろう

開催日:平成29年8月27日(日) 10時00分~12時00分 
開催場所:石川県立自然史資料館館内
参加者:子ども17名

IMNH-2017-19-1.jpgIMNH-2017-19-2.jpgIMNH-2017-19-3.jpg

 綿を使って雲の種類を知り、その模型を作る講座を実施しました。まず、十種類の雲とその特徴に関する説明を行いました。
 次に、受講者が雲の種類とその特徴がわかるボードを作成する実習を行いました。まず、色鉛筆やクレヨンを使って、ボード上にきれいな色を塗ってバックを作成し、次に綿を使って、雲の形や特徴に合わせるように手で加工し、できる限り実物の特徴に合わせるように工夫しながら、色塗りしたボード上に糊付けしていきました。
 実際、綿を手でちぎったり、薄く延ばしたり、丸めたりしながら、雲の形を作っていきましたが、思い通りの形に表現することはなかなか難しかったようです。保護者と協力しながら作り上げていく姿が多くみられました。参加者は皆一生懸命取り組んでおり、親子での共同作業は、夏休みの楽しい思い出になったのではと思います。