おさんぽくらぶ♪ 第4回 みずあそび

日 時 平成29年8月9日(水)10:00~13:00 会 場 夕日寺健民自然園 ふれあいセンター、芝生広場ほか 参加者 子ども11名、大人8名、スタッフ9名、合計28名

 

今年は雨が多いな~ 前日も大雨、でもおさんぽくらぶ♪は毎月晴れ続きだから大丈夫! 朝、降っていた雨もやみ、プールも無事に出すことができました~!(^^)!

1

夏でも今日は少し寒いのでお湯を少し足してぬるま湯にしておきましたよ。すぐに雨宿りできるように、ふれあいセンターの横で里山プールオ~プン(#^.^#) 広い芝生広場でまるで芝○ワールド?、スライドもブルーシートでつくっちゃいましたよ~♪ 広い場所でのんびりと水あそびっていいよね。

2 3 4 5 6

家にいるとママがプール、ご飯準備と忙しいけど・・・ ここでは、ごはんも作ってもらえる、朝からママの準備を少しでもなくしてね。 ここでのんびりと親子で自然に触れてほしい~ お弁当もいいけど朝時間ない日もあるよね~ だから畑で採れた季節の野菜をみんなでたべよ~ みんなで同じもの、食べよ~ みんなといっしょだから、食べられるようになった野菜もあるよ(*^^)v

7 8

今日のランチはピーマン、ズッキーニ、かぼっちゃの夏野菜カレー、そして調理のちーちゃんがアンパンマンをかぼちゃと皮を使って作ってくれました。普段は保育士なのでさすがの創作力。いつも野菜の皮の利用を忘れないちーちゃん、ありがとう!(^^)!

9 10 10 1

デザートは外に出て全員でスイカ割をしてみんなでスイカをかぶりつきました。たねとばし~♪ OB3名も参加した夏のおさんぽくらぶ♪でした。

11 12 13 14 15 16 16 1 17

活動を長くつづけているとおさんぽくらぶ♪で出会った子も我が子のように感じます。 おさんぽくらぶ♪の後に「ちびっこ探検隊」「キッズレンジャー」と参加。我が子もキッズレンジャーに参加していて今年成人式を迎えます。

おさんぽくらぶ♪が始まってからもう8年、担当によって内容は少し違いますが8年間皆勤賞だったあきちゃんでした!(^^)!

しかし先月に突発性の病になり入院、初めておさんぽくらぶ♪を1回お休みしました。子どもが産まれて走り続けきて、身体を休むことを少し忘れていたのかもしれません。人は食べて寝るが基本、睡眠は大切だな~と実感しました。私は寝なくても元気~だから大丈夫と思っていたのは気持ちだけでした( ;∀;)

そして8月おさんぽくらぶ♪に復活できました。 元気をありがとう。普通に朝が来て過ごせていることを感謝して今1日を大切に・・・・生きています。 おさんぽちゃんからもたくさんのエネルギーをもらえた1日でした。

18 19

 

(文:あきちゃん 写真:もちこ あきちゃん、ようこちゃん、ゆみちゃん)