森のそめものやさん「葉っぱのカタチをプリントしてみよう」

実施日:2017年7月17日(月・祝)9:30~12:00
実施場所:夕日寺健民自然園 体験工房
参加者:大人9名 子ども7名 合計16名

森のそめものやさん「はぐくみ」では今年、自然園に畑をお借りして藍を植えました。
種まきしてもナメクジに双葉をきれいに食べられてしまったり、
今年の不安定な天候のためにうまく育たなかったりで、なかなか実施日が決まらず、
急なお知らせになりましたが、たくさんの方にご参加いただきました(^^♪

ごあいさつの後、「じゃんけん葉っぱあつめゲーム」をしました。
同じカタチの葉っぱ、あつまれ~。
いろんな葉っぱが載っている絵本を読んだら、いよいよ今日のスペシャル葉っぱ「藍」の畑へ。

P7173182.jpghagu20170717-2







hagu20170717-3


前日に降った雨粒がキラキラかがやく藍の葉っぱ。
みんなで収穫(剪定)しました。





さあ、お待ちかねのたたき染めのお時間。
魔法の葉っぱ「藍」は新鮮なうちに、上からコンコンとたたくと
葉っぱのカタチがきれいに移ります。
みなさん、暑さも忘れて「森のキツツキさん」のように一生懸命たたきました!

hagu20170717-6hagu20170717-4
hagu20170717-7

手ぬぐいが終わった人から、今度はおうちから持ってきたTシャツやバック、ストールなどに
どんどん葉っぱプリントをしていきます!

hagu20170717-7hagu20170717-5

最後にしっかり水洗いすると、緑の葉っぱから「青の葉っぱ模様」が出てきて
参加者の皆さんびっくり!
自然の色のふしぎを感じていただけたようです。

hagu20170717

ご参加ありがとうございました! (文:せんちゃん)