インストラクタースクール1回目~森のASOBI塾~
開催日:平成29年5月27日(土)
開催場所:石川県立白山青年の家とその周辺
参加人数:大人13名 スタッフ4名
プログラム情報:「いしかわ自然学校インストラクタースクール」いしかわ自然学校HP
「いしかわ自然学校インストラクタースクール」が今日からスタートです。
この活動はいしかわ自然学校の指導者養成事業。
19歳から60代までの幅広い年代の方々が、自然教育や体験学習をキーワードに
指導者になりたい!と、集まってくださいました。
メインの講師には2015年度同様、越石あき子さんと木谷一人さんをお迎えしています。
1回目は、きーさん(木谷一人さん)が講師を務める石川県立白山青年の家の
『森のASOBI塾Ⅰ~わくわく編~』に参加させていただきました。
自然と人、人と人とが仲良くなるよう組み立てられたプログラムを体験します。
本編の活動の様子はこちらのブログをご覧ください。
27日、今朝の天気を覚えてますか?
早朝、不安になるくらいザァーッと激しく降った雨。
このまま降り続けるのか?と思いましたが、始まるころにはなんとか上がってくれました。
ちょっとジトジトして緊張感のあるこの空気の中、最初の活動は「間違い探し」。
きーさんの外見の変化の違いを探します。
難しいのもあったけど、おなじみの超簡単な間違いに気づいた人からは
クスクスと笑い声が洩れてきます。
場が和んだところで、身体を動かしましょう!
障害物deだるまさんがころんだ。
ルールは簡単。だるまさんがころんだをしながら、3つの障害物をクリアします。
思うように進まなかったり、止まれなかったり。
みんなにとってなじみのあるゲームが、組み合わせただけで新鮮なゲームに
さま変わりです。
みんなの笑顔が増えてきたころに、ペアになってじゃんけんポン。
勝ったら笑顔でバンザイ、負けたら泣きながらグルグル。
大人も子どもも真剣勝負でじゃんけんポン。
こちらのペア。
なんと女の子が6回連続でグルグルまわったそう。
ただじゃんけんをしただけなのに、笑いが止まりません(笑)
引き続き、ペアで太極拳。
相手の動きにあわせて真似をします。
なんちゃって太極拳だけど、ゆっくり動くとそれっぽい動きになってる~。
今度は4人グループになってエンゼルフィッシュ。
先頭の動きに合わせて真似します。
午前の活動もいい頃合い。
午前の締めは、大きな輪になりあっちゃん(木谷あけみさん)の掛け声に従います。
全員の気持ちがひとつになったところで、お昼ごはんの準備です。
ランチメニューのひとつ、はんごうでお米を炊きます。
ぶくぶく音がなってるのが聞こえますかー?
1時間半ほどで完成したメニュー
どれもこれもおいしかった~。
さらに、みんなで食べたからもっとおいしかった~^^
午後からはグループにわかれて創作ビンゴゲーム。
一方のチームが考えたビンゴのマスのお題を探し当てます。
例えば、「トランポリン」とか「森のグミキャンディー」など。
このお題だけで探し当てたときは思いが一致して両チームとももちろんHAPPY。
でも、全然違うものだったときでも、「これもそうだね~」って発見して
もっとHAPPYな気持ちになりました。
はじめましての方が多い中、最初は個人活動、ペアになり、そしてグループ活動になり、
自然な流れでお互いが仲良くなる仕掛けに、なるほど~!とうなずくばかりでした。
森のASOBI塾が終わって、これから約1年のインストラクタースクールについて
オリエンテーションいたしました。
いしかわ自然学校のしくみのこと、
インストラクタースクールのルールのこと、
お伝えしましたが、忘れたらいつでも聞いてくださいね。
最後に、
『10年後の自分の姿』
『1年後の目標』をみんなで共有して今日の活動はおしまい。
それぞれの1年後の目標が叶うよう、事務局・講師ともども全力でサポートいたします。
これからよろしくお願いいたします\(^o^)/
(写真・文 事務局ぐっちゃん)