春の里山ハイキング ~春の妖精に会いに~

開催日:平成29年4月15日(土)9:00~13:00
開催場所:白山ろくテーマパーク吉岡園地~白山市河内町福岡
参加人数:大人14名 小人2名 スタッフ3名
プログラム情報:「春の里山ハイキング ~春の妖精に会いに~」いしかわ自然学校HP

当日あさ風雨があり、足元が不安定な箇所もあるので、集合の時点で、無理されないよう伝えると、キャンセルされた方もあった。

カッパなど準備を整えて里山へ。すぐにカタクリやイカリソウなど春の花が目にはいってきました。
予定していた尾根へ上がるルートではなく、林道を歩いていると、ぬかるんでいるのでイノシシ等の動物足跡がたくさんあり、野生の動物たちもその道を利用していることが分かりました。

kisi20170415-01.jpg

地主さんがよく管理されているカタクリ群落を鑑賞し、今年種から発芽したばかりのカタクリの赤ちゃんも観察できました。

孵化したばかりなのか雨に打たれてか、飛ばずにいるギフチョウも見つけました。

kisi20170415-02.jpg

リョウブの新芽を少しいただきながら林道を引き返し、吉岡園地でリョウブと地元のお揚げさんの味噌汁と持参のお弁当で昼食をとり、打ち豆かりんとうのおやつを食べ、山間の味を賞味して早めに解散しました。