ボランティア養成講座「森のASOBI塾 Ⅲ ~まったり編~」

開催日:平成28年10月22日(土)
開催場所:石川県立白山青年の家
参加人数:大人23名 小人3名 スタッフ8名
プログラム情報:ボランティア養成講座「森のASOBI塾 Ⅲ ~まったり編~」いしかわ自然学校HP


天候が心配された「森のASOBI塾Ⅲ~まったり編~」でしたが、秋の樹木公園で開講することができました。
 
講師はもちろん、あの、ASOBI塾のスター!きーさんとあっちゃんです。
hakusei20161024-01.jpg

今回は、どんぐりコロコロリズム体操などややハードなからだ慣らしでみんな大笑いをしてが打ち解けたあと、
「秋と言えば○○」の○○をグループごとに表現していきます。
hakusei20161024-02.jpg

各チーム、体を張った表現が多かったかな?

森の中に入り、人に自然物を飾り付けオブジェを創作、そしてみんなで鑑賞しあいました。
hakusei20161024-03.jpg

続いて、森の中で見本と同じものを探します。さらに、いろんな自然物を使い「自然のつながり」を表現してみました。
hakusei20161024-04.jpg

「自然のつながり」作品集です!
hakusei20161024-05.jpg

hakusei20161024-06.jpg

昼食は、美味しいイワナをいただきました。(写真略)

午後は、森のカフェで「まったり」し、
いよいよ本日のメイン「森のスライドショー」へ!
hakusei20161024-07.jpg

スライドがまわる度に「お~」という声が...
秋の森の中で、それぞれの人の感性を共有し合いました。
hakusei20161024-08.jpg

hakusei20161024-09.jpg

今年度の「森のASOBI塾」はこれで終了します。

次年度もまた木谷さんご夫妻が講師を快諾してくれました。
次年度の参加をお待ちしております。

(お知らせ)
白山青年の家ファミリーチャレンジでは
第8回「雪はともだち」2/4(土)開催
にまだ余裕があります。
    
お申し込みは電話で
(076)272-3695白山青年の家まで、お早めに!

また、白山青年の家ホームページもご覧ください。