第2回夕日寺の森フェスタ~ようこそ里山へ~

実施日:平成28年10月10日(月・祝)
実施場所:夕日寺健民自然園
参加者:450名(参加者、スタッフ含む)
プログラム情報:第2回夕日寺の森フェスタ~ようこそ里山へ~

数日前に台風が石川県を通過しましたが、今日はお天気も落ち着き
無事に夕日寺の森フェスタを開催できました。

〇開会式
太鼓の演奏でイベントを盛り上げてくれました

morifesta20161010-02.JPG

〇ソーラークッカーでチョコフォンデュ
太陽のエネルギーで溶けたチョコを付けて味わいます

morifesta20161010-04.JPG

〇プレイコーナー
自然素材を使った遊び場
まつぼっくりの玉入れは大人も童心にかえります

morifesta20161010-05.JPG

よちよち歩きの子どもも笑顔で楽しんでくれてました

morifesta20161010-13.JPG

どんぐりつまみ大会
箸でつまみやすいどんぐりと ツルツルしてつまみにくいどんぐりがあるよ

morifesta20161010-09.JPG

やっぱり人気のザリガニ釣り
「今日は1日中ザリガニ釣りしてました(笑)」って方
富山県や能登から来てくださった方、たくさんの方が参加してくれました

morifesta20161010-10.JPG

〇ダンボールオーブンピザ
おかずピザとおやつピザ
どっちもおいしい~

morifesta20161010-12.JPG

morifesta20161010-15.JPG

〇竹de呼子笛
嬉しくってぴぃ~ぴぃ~
穴を指で押さえると音が変わるね

morifesta20161010-14.JPG

〇竹de水鉄砲
のこぎりで竹を切る作業から水鉄砲を作りました

morifesta20161010-17.JPG

出来上がったばかりの水鉄砲
水の勢いがすごい!

morifesta20161010-11.JPG

〇ぐるっとのはらうた
セルフガイドの森歩き
森に隠れているこねずみちゃんを探して、手紙を読んで
このシリーズの絵本が好きな方々も楽しんで森歩きをしてくれました

morifesta20161010-16.JPG

〇三ノ坂古道歴史旅
夕日寺校下の歴史と史跡を案内人と一緒に巡り、ロマンを感じました

morifesta20161010-06.JPG

〇わたしのさんぽみち
夕日寺の森を案内人と一緒にさんぽします
ゆっくりおさんぽしていろんな発見できたかな?

morifesta20161010-08.JPG

〇昆虫とともだちになろう
虫好きにはたまらない!
夕日寺にはどんな虫がいたかな?

morifesta20161010-03.JPG

〇音で遊んで音色を聴こう
夕日寺の森の中をトーンチャイムの音色が広がりました
音色にからだが包まれるようで癒された方もいらっしゃいましたよ~

morifesta20161010-07.JPG

トーンチャイム
石川県の子育て支援財団からお借りしました

morifesta20161010-01.jpg

実は数日前に通過した今回の台風18号。
夕日寺の森を少し荒らしていったようです。
ツリークライミングを予定していた木の枝がぽっきり折れて、
安全に活動できなくなり、残念ですが中止といたしました。
楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさいでした。

県内各所で開催されているツリークライミングの情報をチェックしてみてくださいね。

また来年お会いしましょう\(^o^)/