恐竜博士養成初級講座 -実物に触って学ぼう-

開催日:平成28年8月27日(土) 14時00分~16時00分                    開催場所:石川県立自然史資料館館内                           参加者:子ども7名

IMNH-2016-17-1.jpgIMNH-2016-17-2.jpg

 この催事では、最初に、映像で恐竜についての基礎的な知識を学んでもらいました。その中で、実際の恐竜発掘の様子についても実体験をもとに解説しました。次に、実物の化石を使って化石クイズを実施しました。実際に触ってみながら解答してもらいましたが、答えを書くだけでなく、観察して気がついたリ、疑問に思ったことも書いてもらいました。その上で、クイズの解説の際に、「既存の知識から解答するだけでなく、自分で推理していくことも必要であることを強調しました。古生物学は創造力・想像力を働かせ、最も高い可能性を導き出す推論の学問であることをわかっていただけたと思います。参加者は、貴重な本物の化石を観察しながら、一緒に写真におさめたりして、とても楽しそうでした。