【独身限定】出会いを求めて・・・。白山で山飯を作ろう!① ~たんぽぽHAPPYプロジェクト~

平成28612日(日)9201530
参加者数:大人21名、スタッフ4
場所:金沢市 キゴ山ふれあいの里
プログラム情報:「【独身限定】出会いを求めて・・・白山で山飯を作ろう!」いしかわ自然学校HP

内容:3回シリーズで実施する山飯づくりの第1回目。

    今日の目標は、「自分の名前を覚えてもらうこと。相手を知ること。仲良くなること。」

    午前は、自己紹介をメインに園内を散策しました。

    お昼は、4班に分かれてごはんを炊き、タコライスを作りました。

    午後は、登山レクチャーと次回の山飯メニューを決めました。

920 開会式・オリエンテーションのあと、円になって自己紹介。

ニックネーム、住んでいる所や最近はまっていること等を一人ずつ発表。「最近、バトミントンを始めました。まだ1回しか行ってませんけど・・・。」「私もバトミントンやってます。私は2回行きました。」等など。自己紹介を聞いているだけで、楽しくなる予感が・・・。

tanpopo20160612-01.JPG

誕生日順に並んでみると、誰かが「今日、誕生日の人がいます」の声。

ラッキーガールは、あやちゃん。みんなであやちゃんを祝福したあと、4班に分かれ、散策に出発。

tanpopo20160612-02.JPG

展望台では、大きな毛虫に遭遇。キレイな色に思わずパチリ。

tanpopo20160612-03.JPG

散策のあとは、みんなで山飯づくり。

tanpopo20160612-04.JPG

食材・メニューは同じでも、班ごとに作り方にこだわりが・・・。

tanpopo20160612-05.JPG

タコライスを前に満足そうなメンバー。こだわりのタコライスができました!

tanpopo20160612-06.JPG

次回は何を作る?ただ今討議中。

tanpopo20160612-07.JPG

解散したあとも、時間を忘れて話し合っているメンバーの打ち解けた様子に、今日の目標は概ね達成できたと感じました。まだ、メンバーの名前は半分ほどしか覚えられなかったけど・・・。

梅雨入りが心配されましたが、お天気にも恵まれ、初夏の一日を全員で楽しく過ごすことができました。

なお、たんぽぽの活動等は、下記のfacebookページにも掲載しています。

https://www.facebook.com/tanpopo.happy.project/

あわせてご覧ください。 (文:スズ)