春の中宮 カタクリdays

実施日:平成28年4月29日(金)~5月8日(日)
実施場所:中宮展示館
プログラム情報:「春の中宮 カタクリdays」いしかわ自然学校HP

内  容 

chugu160508.jpg① ガイドウォーク

 蛇谷自然観察路に咲くカタクリやキクザキイチゲ、キバナイカリソウなどの春植物を、ガイドの解説を聞きながら観察しました。

② オリジナルステッカープレゼント

 期間中、利用者アンケートを記入した来館者に、白山麓の動物イラストステッカーをプレゼントしました。

③ クイズラリーで温泉卵ゲット!!

 クイズラリー全問正解者に温泉卵引換券をプレゼントしました。

③ 中宮温泉割引券プレゼント

 希望者に、中宮温泉割引券を差し上げました。

④ キハダ茶の試飲

 この地域で昔から飲まれているキハダ茶を試飲していただきました。

結果

 「春の中宮 カタクリdays」は昨年度から始まった事業です。昨年は積雪のため開館が遅れ、days開催も予定期日より遅れましたが、今年は予定通りの期間に行えました。ただし、今年は例年より積雪が極端に少なく、カタクリの開花も例年に比べて2~3週間早まりました。そのため開館初日の4月29日でさえカタクリの開花がほとんど終了している状況でした。

 期間中の来館者は1120人でした。ガイドウォークはカタクリの開花時期が早かったこともあり昨年度よりも少なかったです。ただ、どうしてもカタクリを見たいという方のために、花がわずかに残っていた対岸園地の崖の上にロープをつなげて案内し、残っているカタクリを見ていただきました。

 キハダ茶についても好評でした。試飲後もう飲みたくないという声もあれば、また飲んでみたい、癖になりそうとの声も聞かれました。

 正解すると温泉卵引換券がもらえるクイズは、中宮温泉での引き換えにしました。引換券をもらった人は中宮温泉に行くことになったので、これが中宮のにぎわいにつながり、共催としての効果もあったと考えています。

 7月16日~24日には中宮展示館で「夏の中宮 水遊びdays」を実施します。夏に合わせた楽しい企画を用意しますので、ぜひ中宮展示館へお越しください。