自然学校の知らない世界5月~ディスクジョッキーの世界~

開催日:平成28年5月8日(日)9:30~12:00
開催場所:夕日寺健民自然園 ふるさと館
参加人数:大人6名 ゲスト及びスタッフ3名
プログラム情報:「自然学校の知らない世界」いしかわ自然学校HP

sekai20160508-01.jpg
いしかわ自然学校の新企画、「自然学校の知らない世界」が今日からはじまりま~す(^^♪

1回目はディスクジョッキーの世界~人を惹きつけて盛り上げる~
ゲストはのと島クラシカタ研究所の小山基さんです。

彼は大阪で7年間ほどDJをしてた経験があります。
その後いろんな経験を積み、昨年6月、地域おこし協力隊として家族で能登島に移住して来ました。

そして昨年いしかわ自然学校インストラクタースクールを受講してくださり、
自然体験活動とDJに多くの共通点があることに気づいたそうです。

【自然学校の知らないディスクジョッキーの世界】ってどんなんでしょうかね~??

sekai20160508-02.jpg
夕日寺健民自然園のふるさと館が、音楽をゆったり聴ける良い空間にセッティングされました。

sekai20160508-03.jpg
今日初めてあった方もいらっしゃるので、ペアになって名前と住まい、
今日ここにきたきっかけを話してもらいました。

DJの世界を知りたくて・・・という方もいらっしゃったし、ゲストの小山基さんを応援したくってって方、
スキルアップしたい方、みなさんここにいるきっかけはさまざまです。

sekai20160508-04.jpg
早速、DJをしてるとこを間近で見学。

そもそもDJって曲をつないで参加者を楽しませることが基本の役割。
ターンテーブル2つを使ってスムーズに音楽をつなげていきます。

※わたしも知らなかったのですが、ティケティケ♪とスクラッチするのはバトルDJといって
クラブDJとは別物だそうです(>_<)

sekai20160508-05.jpg
そもそもイベントはDJだけでは成り立たず、イベント会場を飾り付けたり、
香りでおもてなしをしたり、その場の雰囲気を作ることがとっても大切。

イベント会場全体が一体感に包まれるとき、DJって楽しいって思えるそう。
そのための会場づくり・雰囲気づくりはかかせないですね。

sekai20160508-06.jpg
貴重なDJ体験させていただきましたっ!

sekai20160508-07.jpg
右手はレコード、左手はボリュームを操作~(^^♪

sekai20160508-08.jpg
ヘッドホンもすると さまになる~!

sekai20160508-09.jpg
やっぱプロが扱うと違いますわ~\(^o^)/

sekai20160508-10.jpg

DJ主体のイメージだったけど、参加者主体なことがわかった!
帰りにCDを買って帰ろうと思った!
新たな繋がりができた!
などなど、参加者の新たな世界の可能性が広がって嬉しいです。

【夜・お酒・たばこ】っていうイメージがあったけど、
【昼・野外・健康的】なDJイベントが企画できたらいいなぁ。

次回は食工房三会の店主 浅野三恵子さんをゲストにお迎えし、「出汁(だし)の世界(仮)」を深めます。
6月5日(日)9時半から、場所は夕日寺健民自然園です。