春の里山ハイキング 春の妖精に会いに

開催日:平成28年4月16日(土)9:00~15:00
開催場所:白山市河内町吉岡~福岡
参加人数:大人16名 小人3名 スタッフ4名
プログラム情報:「春の里山ハイキング 春の妖精に会いに」いしかわ自然学校HP


吉岡園地北駐車場で準備体操をして出発。
園地でも国立公園でもない里山なので、足元の悪いところもありますが、どの参加者も上手に鉄塔下の細い道を進んでゆきます。

kishi20160416-01.jpg

他のどこのカタクリ名所もすでにカタクリは過ぎてましたが、このコースの谷間では盛りのカタクリ群落の間を通り、多くのギフチョウも飛んでいて、皆歓喜にあふれました。また、カンアオイの群落もあり、その葉の裏にギフチョウの卵が産み付けられているものがあり、子どもも大人もあちこちのカンアオイの葉をめくっては卵探し。

昼は林の中で、スタッフがその場で作った春味の味噌汁ともに思い思いの場所でのんびりランチ。

kishi20160416-02.jpg

春の妖精といわれるもの以外にも、多くの可愛らしい花が道端に咲き、春の訪れを感じながらのんびり歩きました。