いしかわ自然学校インストラクタースクール 3月27日(日)

開催日:平成28年3月27日(日)
開催場所:金沢勤労者プラザ
人数:大人34名 スタッフ4名
プログラム情報:「いしかわ自然学校インストラクタースクール」いしかわ自然学校HP

とうとうこの日が来てしまいました。
今日は6月から10か月共に学んだ受講生のみなさんの修了発表の日です。

実践したり、交流したことで気づいたことや学んだことを発表し、共有します。
25名の受講者(残念ながら1名欠席)と現在活躍中のいしかわ自然学校インストラクター、
実施団体の方々も聞きにきてくれました。
今日の活動も楽しみです。

~本日のスケジュール~
○1人5分間の個人発表
○グループ発表(実施プログラムのスライドショー上映)
○ふりかえり
○修了証授与


早速発表に!の前に、今朝の北陸中日新聞に、受講生の一人である
ウッドランドファーム代表の新田聡さんが取り上げられました~\(^o^)/
朝からホットな話題で場が和みました♪

IS20160327-00.jpg
そして、発表に!!といいたいところですが、受講生全員が集まるのはおそらく今日が最後(!?)
集合写真を撮りましょう。
けど、1人の受講生が到着していなーい(>_<)
しばしおまちを・・・。
場つなぎに、はじめちゃん(のと島クラシカタ研究所所属)が持ちネタを披露してくれました~。

1人も無事到着し、笑顔の集合写真をパチリ☆
IS20160327-01.jpg

いよいよ受講生の個人発表がはじまります!(小さい写真ですみません。)

IS20160327-02.jpg IS20160327-03.jpg IS20160327-04.jpg
ロート、にっきさん、きっくんがこの修了発表の場を取りまとめてくれた実行委員です。
実行委員をやります!って手をあげてくれたことが嬉しかった~。

IS20160327-05.jpg IS20160327-06.jpg IS20160327-07.jpg 

IS20160327-08.jpg IS20160327-09.jpg IS20160327-10.jpg

IS20160327-11.jpg IS20160327-12.jpg IS20160327-13.jpg 

IS20160327-14.jpg IS20160327-15.jpg IS20160327-16.jpg

IS20160327-17.jpg IS20160327-18.jpg IS20160327-19.jpg

IS20160327-20.jpg IS20160327-21.jpg IS20160327-22.jpg

IS20160327-23.jpg IS20160327-24.jpg IS20160327-25.jpg

「仲間作りをしたかった方」
「いしかわ自然学校インストラクターに憧れてた方」
「今の活動をさらにスキルアップしたかった方」
「事業を展開するための技術習得の方」

感じたこと学んだこと、十人十色でさまざまでした。

が、全員に伝わったことが一つあります。
それは「いしかわ自然学校インストラクタースクール」が大切にしたかったこと、
『人との繋がり=人づくり』!!
受講生・インストラクター・実施団体・講師・事務局、これからもこの繋がりを大切にさせてくださいね。

○グループのスライドショー
お時間のある方、ご覧ください。

森の芸術祭
https://www.youtube.com/watch?v=JHeoFLWBuoo
いしかわ自然学校「森の芸術祭」プログラム

能登島チーム
https://www.youtube.com/watch?v=srQ8iVsYavQ
いしかわ自然学校「
食を楽しむ島暮らし【冬編 鱈づくし】」プログラム
活動ブログ

チーム獅子丸
https://www.youtube.com/watch?v=gjIBOvDsTiY
いしかわ自然学校「
耐寒!親子deチャレンジかんじきハイク!」プログラム
活動ブログ

ウッドランドファーム自然体験部
https://www.youtube.com/watch?v=ZbVXeQPlJ3g
いしかわ自然学校「びっくり!どっぷり!無農薬れんこん掘り」プログラム
活動ブログ

受講生の個人発表を聞き入り、グループスライドショーを共有したあとは
思いのたけを発散させましょう!
この場にいる全員が参加者。
ペアになり、PKT(ぺちゃくちゃタイム)で10か月をふりかえりました(^^♪

IS20160327-26.jpg

IS20160327-27.jpg

5、6人の方とPKTをした後に、こんなこと話したよ、って全体共有をしました。
IS20160327-28.jpg

「にっきさん、差し入れ美味しかったです!」
「山が好きな私。このメンバーで登山が出来たらいいな☆」
「仕事をしながらも学びの場に参加する姿がステキ」
「今後どんな活動するか、前向きな話をした」等々、良い雰囲気のPKTでした\(^o^)/

これで10か月のスクールが一区切りし、修了証授与の時間になりました。
代表して、しまさんに受け取っていただきます。
しまさんは10回の講座を皆勤し、最年長、かつ好奇心旺盛で登山が得意で・・・
とにかくアクティブな方です。

IS20160327-29.jpg

修了証の他に、記念品としてオリジナルの小物袋とコップをお渡ししました。
IS20160327-30.jpg

いしかわ自然学校の名札やバッチ、そしてこの記念品を使っている方を見かけたら
「いしかわ自然学校インストラクターですか?」と声をかけてくださいね!

IS20160327-33.jpg

※最近絵の才能が開花したアルフさんの発表資料の一部。
はらぺこあおむしが蝶々になって羽ばたいています♪

一旦修了発表を終え、ちょっと雰囲気を変え、場所も変え・・・
金沢フォーラスのぶどうの木に移動し、おいしい食事を囲みながらの交流会に突入です。
IS20160327-31.jpg

IS20160327-32.jpg

楽しく素敵な方々に恵まれた10か月間でした。
ありがとうございました\(^o^)/
そして、その楽しく素敵な方々がこれから県内各所で活躍しますので
どうぞ応援をよろしくお願いいたします。


(文:ぐっちゃん)