わくわく親子あそび塾「流木アート」

日 時:2015年11月29日(日)13:30~16:00
会 場:白山市寄新保町チャレンジ村
参加者:参加者 9名(3家族) 他 スタッフ 2名 
プログラム情報:わくわく親子あそび塾「流木アート」


前日までのお天気が一転して回復し11月には珍しい気持ちの良い日になりました。
参加者は3家族9名と少なめですが、小じんまりと和気あいあいで始まりました。

今回、いしかわ自然学校のインストラクター養成講座の受講生もスタッフとしてお手伝いしてもらいました。
アイスブレイク1つ目は、小さい子もいたので、どんぐりころころの歌を歌いながらジャンケンポーズをして遊ぶ「どんぐりじゃんけん」!
相手を代えて名前言って「よろしく~!」「じゃんけんポン!」違ったポーズを出したらセーフだよ~
アイスブレイク2つ目は、「人間まちがい探し」です。10数える間にどこかが変わっているよ~
「あっ、わかった!髪の毛に飾りついてる!」・・・と大人も子どもも大盛り上がり~
ぽかぽか陽気なので、外のガラスハウスの中で活動することができました。

まずはたくさんの流木をみてみよう!
流木って川や海から拾って来たんだけど、ほんとは山に生えてた木が流れてきたんだよね~そんなお話を
聞いて、さあ、早速、好きな流木を選ぶと、いろいろな木の実や小枝を組み合わせて作っていきます。

manabiya.2015.11.29-01.jpg

見慣れたどんぐりや松ぼっくり、シイのみ、くり、豆、ぎんなんなど、たくさんあって迷いながらも楽しそうに選んでいました。

トッピングしたいものが決まると早速、グル-ガンを使って接着します。
始めは、「子どもだけつくるわ~」と言ってたお母さんも「やっぱり私も作ります~」と参加してくださいました。

manabiya.2015.11.29-02.jpg



グル―ガンを使ってホットボンドで接着するので、やけどをしないようにね~
玄関に飾ろうか、お部屋にかざろうか・・たのしみ~

manabiya.2015.11.29-09.jpg



大きな流木、かわいい
流木、それぞれ何をつけようか、
いろいろ考えて、どんぐりに目を書いてトトロにしているお母さんも~


夢中になって作っている参加者にささやかな、ティータイムプレゼント! 
手作りパンに紫芋のジャムをつけて試食したり、お菓子とハーブティー(アップルミントにパイナップルミント、ラベンダーをミックス)で一休み・・・

美味しいで~す!とあっという間になくなりました。

休憩を終えて、さあ続きをしましょう~貝がらをたくさんつけたり、
動く仕掛けをした楽しいアート作品など、どれも工夫して個性的なものが出来上がりました。

manabiya.2015.11.29-03.jpg manabiya.2015.11.29-04.jpg

manabiya.2015.11.29-06.jpg manabiya.2015.11.29-05.jpg

作品が出来上がったところで、それぞれの思いをお聞きし、ネイミングしてもらうと「お花ばたけ」「どんぐりの森」・・・・などとってもユニークな名前を付けてくれました。

manabiya.2015.11.29-07.jpg


わくわくタイムでは、落ち葉を拾って穴の空いた窓に貼ると「落ち葉のまど」のできあがり~
わ~っきれい!大人も子どもも葉っぱのアートを楽しみました。

manabiya.2015.11.29-08.jpg

後に、絵本「おちばいちば」の読み聞かせをすると

とても興味を持ってみてくれました。
親子で、楽しんでいただいたようで作品を大事そうに
抱え、みんな笑顔で帰ってもらえて良かったです。

記録  熊岡