ボランティア養成講座 「森のASOBI塾 Ⅲ ~まったり編~」

開催日:平成27年10月24日(土)
開催場所:石川県立白山青年の家
人数:大人20名 小人1名 スタッフ8名
プログラム情報:「ボランティア養成講座 『森のASOBI塾 Ⅲ ~まったり編~』」いしかわ自然学校HP

「森のASOBI塾Ⅲ~まったり編~」は、秋晴れの樹木公園において開講されました。
hakusei20151024-01.jpg 

講師のきぃさんとあっちゃんによる「秋をテーマにしたアイスブレイク」で打ち解けていきます。皆さん、秋と言えば?...〇〇
hakusei20151024-02.jpg hakusei20151024-03.jpg

続いて、枯葉を集め(奉仕作業じゃありません)、〇〇な山を作ります。
hakusei20151024-04.jpg hakusei20151024-05.jpg
hakusei20151024-06.jpg hakusei20151024-07.jpg

これはどう見てもあの有名なお菓子の山ですね。
hakusei20151024-08.jpg

樹木公園の中で「自然の形」を探します。
hakusei20151024-09.jpg hakusei20151024-10.jpg

そして、自然物を使い、お題の通りに工夫・協力して作る「森のレストラン」。
hakusei20151024-11.jpg hakusei20151024-12.jpg

何に見えますか?
hakusei20151024-13.jpg hakusei20151024-14.jpg

お昼は、美味しいイワナをいただきました。
hakusei20151024-15.jpg

午後は、あっちゃんの読み聞かせから「まったり」開始!
開拓時代の美しいアメリカの大地が目の前に浮かびました。
hakusei20151024-16.jpg

ブルーシートのスクリーンの上に寝転がり、木の枝からこぼれてくる青空を眺めます。
う~ん、これぞ至福の時間(森の映画館)!
hakusei20151024-17.jpg hakusei20151024-18.jpg

更に、森の中で私だけのおきにいりの場所をみつけます。そして、この素晴らしい場所をパートナーと共有します。
hakusei20151024-19.jpg hakusei20151024-20.jpg

秋の緩やかな日差しの中で、秋を「まったり」と感じることができた第3回「まったり編」でした。

今年度の「森のASOBI塾」はこれで終了します。
次年度の参加をお待ちしております。

(お知らせ)
白山青年の家ファミリーチャレンジでは
第7回「親子DEもちつき!」H28.1/17(日)開催
第8回「雪はともだち」1/30(土)開催
第9回Aコース「親子DE手打ち!そば」2・13(土)開催
にまだ余裕があります。
    
お申し込みは電話で
(076)272-3695白山青年の家まで、お早めに!

また、白山青年の家ホームページもご覧ください。