いしかわ自然学校インストラクタースクール 9月27日(日)

実施日:平成27年9月27日(日)
実施場所:夕日寺健民自然園 体験工房(金沢市夕日寺町ハ116)
参加者:大人18名  スタッフ4名
プログラム情報:「いしかわ自然学校インストラクタースクール」いしかわ自然学校HP


いしかわ自然学校インストラクタースクール4回目のセミナーです。
今日のプログラムの大きなテーマは「企画」です。
企画って聞くと億劫?それともワクワクする?
さて今日も一日よろしくお願いいたします\(^o^)/

jimukyoku20150927-04.jpg

まずは2チームに分かれて「ヘリウムリング」。
どんなことするかというと、胸の高さに持ってきたフラフープを全員の指で支えます。
そのフラフープを、全員の指をくっつけたまま床まで降ろします。
簡単そうに思いますよね?
これが・・・降ろしてるのに、上がってくんですよ(笑)
うまくいってもいかなくても、いろいろ学べます。

jimukyoku20150927-01.jpg
さて、あなたはここから何を学びましたか?

jimukyoku20150927-02.jpg

次にペアになり、インタビュー用紙に従って語っていただきます。
「なりたい自分・夢を話してみよう」
頭で考えているだけよりも言葉に出すことは夢に近づく第一歩!
jimukyoku20150927-03.jpg

あなたの夢はなんですか?

楽しい雰囲気になってから、今日のテーマの企画づくり。
まずは言葉遊びから・・
「いつ」「誰が」「どこで」「何をする」を紙に書き込みます。
それをなんとなく眺めて、次に、それぞれを切りとってシャッフルします。
「いつ」「誰が」「どこで」「何をする」を1枚ずつ選んでみると・・・
jimukyoku20150927-05.jpg

思いもつかなかった組み合わせのプログラムの出来上がり。
案外実現可能!?

jimukyoku20150927-06.jpg

jimukyoku20150927-07.jpg

ワクワクした気分で企画づくり。
企画の3つの要素が交わったどんなプログラムが出来上がるでしょうか?

午前中にも実施したインタビュー形式で自分の企画を言葉にしてみます。
jimukyoku20150927-09.jpg

お互いの企画をインタビューしてから、2つのグループにわかれます。
ペアになった相手の企画をみなさんに披露します。

自分の企画を声に出して伝える、伝えた人が話してるのを客観的に聞く、
聞いた人が企画者にフィードバックする。
夢が一歩近づいた感じです。

最後に、今日の企画の講座のふりかえりを聞いたところ
ほとんどの方に「企画楽しい~♪」と思っていただけたようです。
jimukyoku20150927-10.jpg

さてさて、ここにいらっしゃる皆さんからどんな自然体験プログラムが誕生するのでしょうか(~o~)
今からワクワク♡

(文・写真 ぐっちゃん)