森のそめものやさん はじめました

開催日:平成27年8月20日(木) 10:00~14:00

開催場所:夕日寺健民自然園 体験工房

参加人数:大人11名 子ども21名 スタッフ4名 計36名

夏休み後半の一日。たくさんの方にご参加いただき、無事に「そめものやさん」開店しました(*^_^*)

hagukumi20150820-1.jpg雨予報でしたが時折おひさまも顔を出す涼しいお天気。

『森の』そめものやさんなので、はじまりは緑の中で。

絵本「ふくろうのそめものや」を読んでから、いよいよお楽しみの自分だけのもよう作り。

hagukumi20150820-2.jpgこれはどんなもようになるのかな?

hagukumi20150820-3.jpg手ぬぐいを染め液で煮込んでいる間に、みんなでお昼ご飯を作ります。

今日の染め液はタマネギの皮を煮出したもの。

中身の玉ねぎでできる夏にぴったりのメニューといえば・・・そう!カレーです!

小さい子もがんばります。まぜまぜ、まぜまぜ。

hagukumi20150820-4.jpgいただきま~す。
hagukumi20150820-5.jpg

ごちそうさまの後は2色から好きな色を選んで媒染液につけます。

ムラなく染まるよう、交代で混ぜました。

hagukumi20150820-6.jpgさてさて、どんなもようになったのかな?

hagukumi20150820-7.jpgおひさまと里山の風で乾かしている間に

hagukumi20150820-9.jpg

エコな手ぬぐいの活用法を伝授。もうレジ袋はいりません!
夏休みの作品にもなるかしら?!

hagukumi20150820-20.jpg

この日、たくさんの『そめものやさん』が誕生しました。hagukumi20150820-8.jpg


文:せんちゃん