清流と遊ぼうin瀬波 瀬波川あそび実行委員会

日時:平成27年7月20日(月) 10:00~14:00
場所:旧瀬波川キャンプ場(白山市瀬波)
参加人数:大人37名、小人36名、幼児6名、スタッフ24名、計103名
実施団体:瀬波川あそび実行委員会

senami15.7.20-4.JPG

川遊びにぴったりのよい天気!

「清流と遊ぼうin瀬波」プログラムを今年も無事に実施することが出来ました。

今年から主催を白山里から実行委員会に移しての開催となり、募集ツールも少ない中での実施でしたが、定員を超える親子79名がご参加くださいました。

あいさつの後、早速川遊びスタート。

senami15.7.20-1.JPG

ライフジャケットを付けて川流れ+沢登り、箱メガネを使ってゴリ探し、水辺の生き物探し、の3つのグループにそれぞれ分かれて体験です。

水の冷たさに悲鳴が上がるほどですが、それでも嬉々として飛び込んでいきます。
senami15.7.20-3.JPG

午前中いっぱい川で遊んで、お昼ごはん。温・冷・トッピングも選べるそうめんは大好評で、何杯もおかわりに来るこども達もいました。
senami15.7.20-5.JPG

午後は恒例のスイカ割りですが、今年は川流れ第2弾も同時に実施。川流れは毎年人気が高く抽選漏れで残念との声も多かったため、抽選漏れの方限定という形です。

スイカ割り、命中率は高いのですが皮が硬い...。なかなか割れないスイカを前に、大人は「そろそろいいんじゃない...?」こども達「パカッて割れるまで止めない!!」

時間はかかりましたが、がんばって割った西瓜の味は格別だったよう。
senami15.7.20-6.JPG

アンケートを書いてもらい、ほぼ時間通りに閉会式となりました。

ご参加の皆さん、スタッフの皆さん、そして瀬波の自然にありがとうございました!

瀬波川の美しさ、川遊びの怖さや楽しさを体感して、またご家族や友人たちと遊びに来てもらえると嬉しいです(*^^*)
senami15.7.20-2.JPG

文:きょん