おゝぎのやまがっこう2015『伐木による工作と仲間づくり』開催しました☆
日 時 平成27年7月19日(日)、20日(月祝)
会 場 グリーングラス(能登町小木)
参加人数 (延人数)子ども24名 おとな10名(うちスタッフ10名)計34名
活動内容 伐木による工作と、仲間づくり
あわせて森林に親しみ、地域の自然環境について体感しました
夏休みがスタート!すでに真っ黒に日焼けした参加者も。
おゝぎのやまがっこう~ひみつ基地づくりでは、基本となる、物を束ねる結び「巻き結び」
(能登では環括りと呼んでいるそうです)を自分の技として身につけてもらいました。
小学生は2組に分かれて、木と木を組み合わせ、何度もロープを結んでいきます。
頑丈さや安定性を求め、上級生は自ら考え工夫し、まじかで下級生がそれを見て習い、
失敗しながらも、創意工夫の楽しみを実感したようです。
1日目、小さいながらも自分たちのお城、ひみつ基地の完成?
やまがっこう2日目は基地を改良します。一晩たって、ゆるんでしまったところがないか、チェック。
その後、「弓矢を作りたい!」の声が。
さっそく、弓矢づくりに挑みました。
のこぎりと小刀の扱い方をレクチャーしてもらい、安全な取り扱いを学びました。
昨日覚えた「環括り」が身についたか確認。まさに、体験から学ぶ、学習方法です。
紐の張り具合を調整、矢の番え方を工夫し、自ら考えものを創る楽しさを実感しました。
他にも、立木を利用したブランコやハンモックを加え、ひみつ基地が、ひみつ広場になったようでした。
詳細はグリーンキーパーズFBで。
次回は8月8日(土)~9日(日)です。
ご参加をお待ちしています!
自然体験プログラムのご案内はコチラ
グリーンキーパーズFacebook
(記:トム)