ボランティア養成講座 森のASOBI塾Ⅱ ~どきどき編~

実施日:平成27年6月27日(土)
実施場所:石川県立白山青年の家
参加者:大人35名 小人3名 スタッフ8名

今回も講師にきーさんとあっちゃんを迎え、「森のASOBI塾 Ⅱ」の「どきどき編」は開講されました。
hakusei20150627-01.jpg hakusei20150627-02.jpg

あいにくの雨模様でしたが、参加された皆さんの熱い気持ちが体育館の中に充満していました。
hakusei20150627-03.jpg hakusei20150627-04.jpg

活動するグループの人数を2人から3人、4人と増やしていくうちに、初対面の緊張感は打ち解けてきました。
hakusei20150627-05.jpg hakusei20150627-06.jpg 

そして、チームワークが問われる「危険物処理」。各チームとも工夫を凝らし、協力して取り組んでいました。
hakusei20150627-07.jpg

さらに講座は「こすり出しアート」から「はっぱの紙芝居へと続き、楽しむ・工夫するから自己満足の世界(発表)へと変わっていきました。
hakusei20150627-08.jpg hakusei20150627-09.jpg
hakusei20150627-10.jpg hakusei20150627-11.jpg
hakusei20150627-12.jpg hakusei20150627-13.jpg

 午後は「利き茶」でリラックス。さて、その材料は?味は??
hakusei20150627-14.jpg hakusei20150627-15.jpg

最後は根気が試される「流木アート」。流木をひたすら磨き続け、
世界にひとつしかないお土産を持ちかえりました。
hakusei20150627-16.jpg hakusei20150627-17.jpg
hakusei20150627-18.jpg hakusei20150627-19.jpg

次回、「森のASOBI塾Ⅲ~まったり編~」の開催は
10月24日(土)です。皆様の参加をお待ちいたしております。
お申し込みは電話で
(076)272-3695白山青年の家まで、お早めに!

また、白山青年の家ホームページもご覧ください。