ぐみくらぶ♪森のぬくもり 第3回『梅雨を楽しもう』

実施日:平成27年6月24日(水)10時~13時
実施場所:夕日寺健民自然園
参加者:大人4名 スタッフ2名
実施団体:ぐみくらぶ

梅雨時期の雨を楽しもうと計画を立てましたが
残念ながら(!?)晴れのいいお天気 笑

直前のキャンセルもありましたが、4名の方が
集まってくださいました~☆

まずは木の名札作り。
サクラかエゴノキで作ります。
gumi20150624-01.jpg

gumi20150624-02.jpg
この木は今年の冬の雪の影響で倒れていた木です。
有効に利用しました~。

森に入り、「同じもの探し」をしました。
gumi20150624-03.jpg
この中には名札の木で使ったエゴノキの実もありますよ~。

gumi20150624-04.jpg

森の散策は「海の見える丘」まで登りました。
木が生い茂っていましたが、かろうじて県庁が・・・。
しゃがむと少し見えました☆
gumi20150624-05.jpg

体験工房まで戻る途中、芝生広場の梅の木に対面です。
ちょっとお年寄りの木だけどたくさんの実をつけてくれています。
gumi20150624-06.jpg

梅を洗って →拭いて →へそをとって →瓶につめます。
gumi20150624-08.jpg

gumi20150624-07.jpg

ハチミツを 梅がかぶるまで入れて『梅シロップ』の出来あがり。
夏を乗り切れるくらいの梅エキスがでてきますように!
gumi20150624-09.jpg


gumi20150624-10.jpg
飲みごろになる1か月後が楽しみです♪

スタッフのみっちゃんが夕日寺産わらびの昆布〆を作ってくれました。
昆布の味がしみておいしかった~!(^^)!
gumi20150624-12.JPG

次回は7月22日(水)10時から。
お申し込みは電話またはEメールで連絡を(^^♪

ぐみくらぶ♪森のぬくもりのご案内はこちら