【独身限定】白山で山飯を作ろう!①~たんぽぽHAPPYプロジェクト~

平成27年5月10日(日)9:20~15:30
参加者数:大人10名(2名は体調不良,2名は都合のため欠席)、スタッフ5名
場所:白山市河内町福岡地内里山

3回シリーズで実施する山飯作りの第1回目。今日の目的は、「名前を覚え、お互いを知ること」
午前は、途中で班替えをしながら鉄塔まで林道を登山。下山後は、採取した山菜を使った山菜ラーメンとワラビご飯を作りました。
午後は、登山レクチャーと次回の山飯メニューを決めました。

9:20開会式・オリエンテーションのあと、2班に分かれ林道を登りました。林道にはチゴユリが私たちを歓迎しているかのように可愛らしく咲いていました。

1時間あまりで目的地の鉄塔に到着。
あぜっちゃんの「ここでしばらくアップルタイムです。」の声に、「アップルタイムって何?」と不思議そうな参加者。ガサゴソとあぜっちゃんがザックからりんごを出して男性に渡し、「格好よく割って皆さんに分けてください。」と促す。ちょうど喉に乾きを感じた頃だったので、しばし休憩。山で食べるりんごは格別の美味しさでした。

下山途中にミツバやアサツキなどの山菜を収穫し、お昼ご飯の準備。

今年の山飯は、昨年よりちょっとレベルアップし、第1回目から参加者主体で調理しました。

ご飯の水加減は1対1になるように指で計る方法をスタッフから伝授されて各班2鍋ずつ挑戦しました。少し芯の残ったご飯も有りましたが、塩漬けのワラビを細かく刻んでゴマを加えたワラビご飯ができました。
次に、採取した山菜や冷凍にして持参した肉を炒めて特製ラーメンを作りました。

午後は、登山レクチャーのあと、次回の班編成とメニューを決めました。

<次回のメニュー>
A班は、今回炊いたご飯の炊き方のマスターするためご飯を炊き、シーフードカレーと生姜焼き。
B班は、パスタ入ミネストローネと生姜焼き。

違う班のメニューも味見できるように、次回は人数より2人分多く作ることにしました。次はどんな山飯が食べられるのか、今から楽しみです。

欠席者が続出し、最初はどうなるかと心配しましたが、人数が少なかった分早く打ち解けられたような気がします。帰り道は話に花が咲き、とっても楽しそうで麓までの道のりが短く感じられました。解散したあとも誰もその場から動かず、楽しそうに会話していた姿が印象的でした。

私も全員の名前を覚えたつもりですが、次回の受付時に確認したいと思っています。

なお、2回目から仲間に入りたい方を数名募集します。ご希望の方は、下記のアドレスまでご連絡ください。