ぐみくらぶ♪森のぬくもり 第2回『山のめぐみ』

開催日:平成27年5月27日(水)10時~13時
開催場所:夕日寺健民自然園
参加者:大人9名 幼児1名 スタッフ2名
実施団体:ぐみくらぶ

2回目の今回は、大人9名のぐみくらぶ開催です。
あ、お母さんと一体化してる赤ちゃんも一緒に活動です!
gumi20150527-01.jpg

今日は味覚を楽しむプログラム。早速お店(!?)に買い出しです。

まずは破竹屋さん。
こちらは体験工房の裏にあります。
食べごろの破竹を少しわけていただきます。
gumi20150527-02.jpg

次は蕗屋さん。
茎のとこだけいただきます。
gumi20150527-03.jpg

最後のお店はイタドリ屋さん。
早春の頃から比べて随分と大きくなって、茎も固くなっているコレを、今日はアレに加工します。
アレって何だ?
gumi20150527-04.jpg

体験工房に戻って早速調理開始です。
イタドリチームは茎の皮をむき、切り刻みます。
gumi20150527-05.jpg

蕗チームは下ゆでしてから、一本ずつ筋をとっていきます。
gumi20150527-06.jpg

丁寧に丁寧に調理をしたら森の食材がこんな風に仕上がりました~。
イタドリは甘酸っぱいジャムに、蕗はやさしい甘さの砂糖煮に。(ヨーグルトにトッピング☆)
gumi20150527-08.jpg gumi20150527-10.jpg

破竹はお味噌汁に~。
gumi20150527-09.jpg

「イタドリのこんな食べ方初めて~(^^♪」
「蕗の砂糖煮がおいしい☆」
「破竹がやわらかくておいしい。」
などなど参加者のみなさんに喜んでいただけたようで、嬉しいです(*^_^*)

次回は6月24日(水)10時から。
お申し込みは電話またはEメールでご連絡ください。

ぐみくらぶ♪森のぬくもりのご案内はこちら

(写真・文 ぐっちゃん)

余談ですが、活動の途中にぐみの木を発見!(^^)!
ぐみくらぶのシンボルツリーだー\(^o^)/

gumi20150527-11.jpg