ぐみくらぶ♪森のぬくもり 第1回『早春のかおり』 

開催日:平成27年4月22日(水)10時~13時
開催場所:夕日寺健民自然園
参加者:大人9名 スタッフ2名
実施団体:ぐみくらぶ

夕日寺健民自然園で、大人を対象に森遊びしたいなぁ、
という思いで企画した、ぐみくらぶ♪「森のぬくもり」

第1回目は9名の方が夕日寺に来てくれました~。
自然園が初めてという方、数回来たことあるよという方が何人かいらっしゃいました。

gumi20150422-01.jpg
まず最初は自己紹介と 身体をほぐす体操(^^)

gumi20150422-02.jpg
身体が温まったら、いよいよ夕日寺の森の中に入ります。
ふるさと館の脇から入って、芝生広場までの軽い散策です。

gumi20150422-03.jpg
アケビの花を発見☆

gumi20150422-04.jpg
広場まで下りてきたら、畑に移動です。

畑の一部を借りて、種イモを植えました。
夏にはじゃがいもの収穫が出来ますように^^

gumi20150422-05.jpg
体験工房横でよもぎ摘み。

無心でよもぎ摘みをする方
おしゃべりしながらよもぎ摘みをする方
この素敵な時間を大切にしたいなぁ。

gumi20150422-06.jpg
体験工房に戻り、摘んだよもぎを茹ででからお団子つくり。

自然体験活動指導者に伝わる秘伝のレシピ(!?)でよもぎ団子作り。
とっても簡単に仕上がりました。

※お団子の写真を撮り忘れてしまいました(^_^;)
脇役で写ってるお団子が唯一あったけど・・・。

gumi20150422-07.jpg
お味噌汁と持参したおにぎりでお昼ご飯。

良いお天気の下開催できた、ぐみくらぶ「森のぬくもり」。
これから1年間、夕日寺の自然の移り変わりを肌で感じられるのが楽しみです。

次回は5月27日(水)10時から。
お申し込みは電話またはEメールでご連絡ください。

ぐみくらぶ♪森のぬくもりのご案内はこちら

写真・文 ぐっちゃん