ファミリーチャレンジ 第8回 雪はともだち

実施日:平成27年1月31日(土)
実施場所:石川県立白山青年の家
参加者:大人21名 小人29名 スタッフ6名

雪が降りしきる中、第8回ファミリーチャレンジ「雪はともだち」は18家族50名が参加して開催されました。
午前中は「かんじき体験」と「雪上大運動会」。地元鶴来のボランティア団体「あふぎ」と「かなめ」、さらに「金沢シニア」と「吉田組」の方々が応援に駆けつけ進行してくれました。
hakusei20150131-01.jpg

まずは、雪慣らし・足慣らしを兼ねた「かんじき体験」、雪上運動会場を踏み固めていきます。すごい雪の中なのに、参加者の皆さんはとても積極的に出ていかれました。
hakusei20150131-02.jpg hakusei20150131-03.jpg

最初の競技は、「俺は雪上の王になる!」
チーム対抗で雪上に隠れているカプセル(アメが何個か入っている)を探し、アメダマの数を競います。
hakusei20150131-04.jpg hakusei20150131-05.jpg

次は「ぐるぐるどっか~ん(?)」。写真の通り、キャタピラーとパン(おかし)くいのミックスです。
キャタピラーがなかなかまっすぐに進まなくて...
hakusei20150131-06.jpg

hakusei20150131-07.jpg

そして、チームワークと作戦が重要な「雪上を自由に移動したいな!」です。
参加家族が入れ混ざり、協力し合います。
hakusei20150131-08.jpg

続いての、「空いけ!雪の塔!!」はチームで雪の塔を作り、高さを競います。(写真は完成した棟の高さを厳正に測定している場面)
hakusei20150131-09.jpg

最後は、「かきごおりが必要ズラ★」です。どんな競技かは写真から想像してください。
hakusei20150131-10.jpg

さて結果は?午後の閉校式前に発表です。

午後は、みんなで作ろう「雪上アイスクリーム」です。
詳しい方法について知りたい方は、来年の参加をお待ちしております。出来上がったアイスクリームを食べるとこんな表情になります。
hakusei20150131-11.jpg

そして、閉校式前に雪上大運動会の優勝チームが表彰され、豪華(?)景品を手にしました。
hakusei20150131-12.jpg

更に詳しくは、白山青年の家HP
http://www.hakusanseinen.jp/をご覧ください。