わくわく親子あそび塾  森からの贈り物 「リース作り」

日 時:2014年11月8日(土)13:00~16:00
会 場:加賀市橋立自然公園
参加者:参加者 6名(2家族) ・ スタッフ 1名 自然公園事務局1名

manabiya20141108-01.jpg秋晴れのとってもいいお天気に恵まれて陽だまりは けっこう暑いくらいの日になりました。

参加者は6名とこじんまりしていましたが、元気印の男の子が3名盛り上げてくれ、にぎやかにスタート。                              

アイスブレイクは拍手で音合わせをしてから、自己紹介~握手で仲良くなったら、森歩きの約束をし、いざツルや木の実探しに出発~

幻想的な竹林を通り抜け、広い芝生広場に出て、どんぐりやクルミなども拾いました。

くずやアケビなどたくさんのツルが見つかりました。
長~いツル、太~いツルは、綱引きして引っぱってほら、こんなにたくさんのツルが見つかりました。

manabiya20141108-02.jpg管理棟の方に戻ると早速ツル編みを始めます。
それぞれが、リースの形に巻き付けると、採ってきた木の実や、準備した材料を好みで飾りつけします。

グル―ガンを使ってホットボンドで接着するので、やけどをしないように・・・

小さい子はスタッフもお手伝いし一緒に作成、時々木の実で遊んだり、楽しい時間を過ごしました。

manabiya20141108-03.jpgリボンやベルなども飾りつけて、それぞれのオリジナルリースが出来上がりました!

わくわくタイムは、秋のおやつの時間~ 

「銀杏」と「シイの実」もその場で炒ってみんなでいただきました。

                       

                   

                   

manabiya20141108-04.jpgツルを取ってくるところから作れたことに感動しました!、子どもも大人も自然についていろいろ知ることができ、初めて見るものもあって感動しました!

との感想が聞け、大人もこどもも楽しんでもらえたようで良かったです。

公園の園長さんも一緒に歩いてくださりありがとうございました。

                                 

さあ、今年のクリスマスには、オリジナルのリースを飾ってね! 皆さん、お疲れ様でした~