【独身限定】白山で山飯を作ろう!~たんぽぽHAPPYプロジェクト~

平成26年7月12日(土)6:00~平成26年7月13日(日)16:00
参加者数:大人22名、スタッフ6名
場所:白山南竜ヶ馬場~室堂

内容:自然体験を通して、自然の大切さや人と人とのつながりについて学ぶ、たんぽぽHAPPYプロジェクト「白山で山飯を作ろう!」は、7/12~13の日程で白山登山、外来植物除去、山飯作りを行いました。

初日は、高山植物を観察しながら、ゆっくり南竜ヶ馬場まで登山しました。

tanpopo20140712-1.JPG

昼食の後は、外来種除去作業。「白山にオオバコが増えるとどんな問題があるのか?」を紙芝居で勉強したあと、全員でケビン周辺のオオバコを除去しました。

tanpopo20140712-2.JPG

除去作業の後は、いよいよ山飯作り。

今回のメニューは、麻婆ドーフ丼、ビーフシチュー、夏野菜のトマト煮、焼き野菜のチーズがけ、スープ餃子、トンちゃん等。

tanpopo20140712-3.JPG

山飯は、回を重ねるごとに、だんだん、凝ったものになり、どれも甲乙付け難いくらい美味しかったです。

tanpopo20140712-4.JPG

食事が終わったあとは、ワインを片手に雲海に沈む夕日を眺め、最高に贅沢なひとときでした。

翌日は、エコーラインを通って、室堂へ。

朝食の途中から雲行きが悪くなってきましたが、ほとんどの方が頂上に登ることができました。

雨の中の下山となりましたが、下山に不安な人を参加者同士でサポートし合いながら、全員無事に下山することができました。

下山後の振り返りでも、「この仲間とつながっていきたい。」「また一緒に登りたい。」といった感想があり、別れを惜しんでいるようでした。

最後に、この企画がご縁で結ばれた、ネゴちゃん&ガッツへ

「結婚おめでとう!お二人は、たんぽぽカップルの第4組目です。いつまでもお幸せに・・・!」

お二人を祝福したくて、前日徹夜でたんぽぽの指輪を作ってくれた魚ちゃん、ステキな指輪をありがとー。指輪の交換をしている時のお二人の笑顔がとっても印象的でした。

tanpopo20140712-5.JPG

今回もみんなに助けられ、ステキな仲間と楽しい山行ができました。

 (文:スズ)