初夏の宝達山を楽しむ

【開催日】平成26年6月7日(土)
【開催場所】宝達山 こぶしの路登山口
【人数】参加者 大人23名 スタッフ 6名

すっきり晴天とは言えない日でしたが、特に暑すぎるといこともなく良かったです。
初夏の宝達山登山には23人の参加者が集まりました。

houfan20140607-01.jpg
中には70歳過ぎの参加者もいましたが元気に登られていました。
こぶしの路登山は急な場所にはロープなどの補助もついているので登りやすいということもあるのかもしれませんね。
道中は宝達山ファンクラブの金津さんが木々や草花をジョークを交えながら楽しく説明してくださりました。
参加者も笑い合いとても楽しそうでした。

だんだん夏の花が見受けられ、山ぼうしや、りょうぶ、ウリの木の花、たくさんのササユリが綺麗に咲いていました。
とくにササユリが綺麗でみなさん大変喜んでおられました。
また、ササユリの色の違いについて説明してもらい、紫外線で変わってくると知れてみなさん感心し、一つ勉強になりました。

houfan20140607-02.jpg
途中休憩もはさみ、おいしいコーヒーを飲みながら笑顔や、笑い声が絶えずとても楽しい登山となりました。

山頂では北アルプスのうっすらと残雪の姿も見せてくれみなさん感激していました。
今度みなさんが登られるときはもっときれいに見えたらいいなと思います。
龍宮城で昼食をとり1時半くらいに下山しました。

やはりみんなで登るというものは会話も弾みとても楽しいものとなりますね。

また秋にも宝達山ファンクラブ主催で登山があるのでぜひ参加してくださいね。
次回はこちら

haoufan20140607-03.jpg