カヌー体験教室

【開催日時】平成26年5月25日(日)
【実施場所】安原川 (みどり中学校横)
【参加者】大人14名 子ども19名
【スタッフ】8名

今年で8年目のプログラムで、先着順だったので5月15日には満員となりました

kaiyou20140525-01.jpg

指導者の説明を聞き、パドリング(ハドルの使い方)や艇の乗降りなどを練習した後、救命胴衣を着けて艇に乗り、川に入っていきます
流れのある川でカヌーをコントロールするのはなかなか大変です。 それだけに思い通りにコントロールできるようになると感動もひとしおです。
二人乗りのカヌーもあるので、小さい子は保護者と一緒に体験できます 
小学3年生くらいの児童が保護者と乗ると「行きたい方向に行ってくれない!!」などと言いだし、1人で乗ろうと思うようです

kaiyou20140525-02.jpg

途中で休憩しながら初夏の川を満喫
「腕がいたい――」 とか 「太ももがパンパン」そう話している親子の顔は、みんなキラキラしていて楽しそう
最後には全員でカヌーの掃除もします 

今年は幼稚園児から最高齢は64歳の男性(個人参加)まで、幅広い方がされていました