宝達山の春の宝を探す

【開催日時】平成26年5月9日(金)
【開催場所】宝達山 山の龍宮城
【人数】参加者 大人20名 スタッフ 6名

5月9日、山の龍宮城に参加者20人が集まりました。天気は曇り時々雨で眺望はすっきりとはいかず少し残念でした。

houfan20140509-02.jpg
山の龍宮城付近のこぶしの路を散策しながら宝達山ファンクラブの金津さんに山菜の採り方や、毒草によく似たものなどを解説してくれました。

houfan20140509-01.jpg
タラの新芽とウルシの新芽が似ていて、特徴としてはタラの木にはとげがあることなどを習いました。

houfan20140509-03.jpg
山の龍宮城で、採れた山菜を調理し、味わいました。
採れた山菜はワラビ、カタハ、タラの芽、コシアブラ、フジの花、ススダケ、モミジガサ、ギボウシ、コゴミなどおよそ10種類もの山菜を味わうことができました。
調理方法は、天ぷらや酢味噌あえ、混ぜご飯にしました。特にコシアブラの天ぷらが皆さんに好評でした。

houfan20140509-04.jpg
皆さんで会話や笑顔が終始絶えずとても楽しく過ごせました。自然いっぱいの中で自然の恵みをいただき、みなさんいい思い出になったのではないでしょうか。

参加者からは
初めていただく山菜もたくさんあり、見分け方などもとても楽しく勉強させてもらった。
やはり山の恵はすばらしいなと感じた。
どの料理もおいしく大満足でき、山菜も知れてまた自分でも採りに行きたいなと思った。
などのお声がきけました。

皆さんも宝達山でおいしい春の宝を見つけて下さいね。