自然体験プログラムづくり

2 関心をひく広報活動

2 関心をひく広報活動/プログラムの作り方マニュアル

広報とは参加者定員を集めるためだけのものではありません。

その団体が何をしようとしている のかを社会化するためにも大切なことです。

広報のツールには、チラシ、ポスター、ホームページなどがあります。あらゆる媒体を通して広報活動に努めるようにしましょう。

《チェックポイント》

  1. 参加したくなるような関心をひく募集チラシをつくりましょう。
  2. 誰もが外部からの問い合わせに対応できるようにしましょう。
  3. 事業の後援・協力者に広報ツール、案内等を届けましょう。
  4. 集客面での協力を仰ぐ団体等に必要な質と量の広報ツールが依頼文書とともに届けましょう。
  5. 新聞社、テレビ・ラジオ、ミニコミ等無料で広報してもらえるメディアに連絡しましょう。
  6. 受付関連のペーパー(申込用紙、参加要項、親権者の参加同意書など)を作成しましょう。
  7. 信頼が増す、受付マニュアルを作成しましょう。
  8. 募集開始後の受付状況の対応も考えておきましょう。
  9. 参加者へ「あなたの申し込みを受理しております」という知らせを届くようにしましょう。