【ぐっちゃんの取材日誌】~島ベリーヒストリー~

こんにちは
いしかわ自然学校事務局のぐっちゃんです。

今日は植物にとって恵みの日。
降ったり止んだりの雨の中、のとじまでブルーベリの苗木作り体験の取材です。

jimukyoku20170513-01.JPG

5月13日(土)
島ベリーヒストリー


主催の「のとじまファーム」は平成29年度からいしかわ自然学校に参画してくださいました。

普段から収穫体験でお客さまを受け入れていらっしゃいます。
のとじまファームのウェブサイトもごらんくださいね→http://www.notojimafarm.com/index.html

今回、いしかわ自然学校に初参画ということで、二人のいしかわ自然学校インストラクターと
事務局ぐっちゃんがのとじまファームのプログラムづくりを支援しにいっていました。


今年の1月から4回伺っていて、今日の5月13日が待ちに待った集大成の活動日。

『のとじまで生産し、加工し、消費する』
その日収穫した新鮮野菜
能登島の野菜で作ったソース
能登の大地の恵みを満喫する。

そんな願いが込められた「島サラダ」をコンセプトに、
のとじまファームは交流や体験の場、雇用の機会を提供してくださっています。

さてさて「島ベリーヒストリー」の活動をご報告いたします。

jimukyoku20170513-02.JPG

のとじまファームのブルーベリー農園に入り、大切に育てられたブルーベリーの木から
枝を分けていただきます。

たくさんの種類の中からこれだと思うものを選ぶのは、想像するよりも難しいです。

jimukyoku20170513-03.JPG

やっとの思いで枝を選んでから、ブルーベリー専用の土をコネコネします。

親子で参加してくれたこの男の子はブルーベリーが大・大・大好きなんだそう。
ブルーベリーの実が収穫できる頃、この子はどんな少年に成長しているかな?

jimukyoku20170513-04.JPG

枝をポットに挿してブルーベリーの苗木が完成。

農場長からプルーベリーを育てるコツもならいました。

jimukyoku20170513-05.JPG

甘くておいしいブルーベリーソース。
このソースを作れる日が今から待ち遠しい~。

「島ベリーヒストリー」

のとじまファームで大切に育てられてきたブルーベリーの木から枝を分けてもらい
あなたの家の庭でブルーベリーの歴史を積み重ねてみませんか?


ブルーベリー苗木作りは随時体験可能です。
のとじまファームスタッフの調整をさせてもらいたいので
希望日の約10日前にご予約くださいね。

5名以上のグループで、体験しにきてください\(^o^)/