【ぐっちゃんの取材日誌】~わんぱく遊び塾 「どろんこ運動会 in みたに」
こんにちは
いしかわ自然学校事務局のぐっちゃんです。
5月14日(日)かが緑の里自然教室の『わんぱく遊び塾「どろんこ運動会inみたに」』
取材に加賀市へ行ってまいりました。
ずーっと気になってたどろんこ運動会☆
念願叶って嬉しかったです^^
このどろんこ運動会、なんと今年で10年目だそうです。
主催団体のみなさま
応援してくれる仲間のみなさま
田植えの時期を調整・協力してくださる地元のみなさま
いろんな方のサポートがあって成り立っている活動、続けてくださることに感謝です。
加賀市立三谷小学校の体育館でスタート。
写真で伝わりますか?
最初は手の上げ方も控えめな大人しげな子どもたち(^_^;)
黄色いTシャツのお兄さんは鴨池観察館の櫻井レンジャー。
(→加賀市鴨池観察館HPはこちら)
2年ぶりに活動に参加してくれたそうです。
「サクレンジャー」と呼ばれ、みんなの人気者。
全力でむかってくる子ども達に常に全力パワーで返していました。
ビンゴゲームをしながら自然観察。
植物や昆虫、鳥など五感のアンテナの感度を上げて、田んぼ道をゆっくり歩きました。
小さな用水にも生き物がたくさん。
大人も子どもも興味津々に覗き込んでいます。
櫻井レンジャーの横を片時も離れない少年。
お昼ご飯に食べた炊きたて真っ白ごはん。
噛むほどにでんぷんの甘味が口いっぱいに広がりました。
お昼からはこのお米がとれた田んぼに入りますよー☆
みなさんの周りの地区の田植えはいつ頃ですか?
5月14日、といえばほとんどの田んぼの田植えが終わっています。
今日借りる田んぼはどろんこ運動会に協力してくれるのに
田植え時期をずらしてくださっています。
ありがたや~。
入念な準備体操をして、いよいよどろんこ運動会。
始めの体育館の様子と違って、元気な様子が伝わってきますね(笑)
ぬるぬる~
バチャバチャ
田んぼに入るのはちょっと怖い子もいたけど、おんぶしてもらって
泥を間近に感じることが出来ました。
ズンズン進め
タイヤチューブ
いろんな色のTシャツもみんなおんなじ「どろ色」。
田んぼの持ち主の方が用意してくれたお湯でどろを洗い流しました。
気持ちが全然乗っていない小学生の男の子がいましたが
どろんこ運動会が終わってから一変。
表情がきらきらと輝いていました。
「今日来て良かった!」って言葉が嬉しく胸に刺さります。
かが緑の里自然教室のわんぱく遊び塾の年間プログラムですが
既にすべてのプログラムが定員に達しています。
ファンの方や口コミの方で早々にいっぱいになったようです。
どろんこ運動会が気になった方、是非来年チェックしてくださいね。
今回の活動の様子はこちらのブログもご覧ください!→こちら